Small Happiness

ただいま!

がんちゃん



1/10からお休みをもらって

東京方面に出かけてきた飼い主。

千葉でのかぼすちゃんの1日花屋さんは大盛況の大成功でした♪

その様子は改めて記事にしたいと思います。



私が留守の間てんちゃんは母に

タッキーはコタ兄さんにお願いしました。


これまで1泊2日で留守にしたことはありましたが

2泊3日は初めてです。


3131EBDB-6A62-44A2-8A75-989E7F8AA3E6.jpg



初日のてんちゃんは分かりやすく拗ねていたそうです


それでも母やコタおばさんと散歩に行き

食欲もバッチリだったそうです。



okaeri_0339.jpg


タッキーも初日こそ私を探していたようですが

3日目にはコタ兄さんにピーピー言いながらついて歩くまでに



そして1/12の帰宅時

まずはてんちゃんとご対面〜


ちょっとキョトンとしていましたあ

すぐに駆け寄って来てくれました



okaeri_0292.jpg



お留守番のお礼に

イベントで購入した「こんぶさんのおやつ」を進呈



okaeri_0316.jpg



あまりにいい香りで



okaeri_0316.jpg



ついつい顔が必死になってしまい



okaeri_0325.jpg



美人が台無しに(笑)



okaeri_0328.jpg


ま、そう言うてんちゃんの一生懸命なところ

すっごく好きなんだけどね



そして1/13の朝、お店で3日ぶりの対面をしたタッキー



okaeri_0343.jpg



近づく私をガン無視でした(・・?)



1泊2日で留守した際などは

顔を見るとピーピー言っていたのに!?



okaeri_0344.jpg



しかし拗ねていたてんちゃんとは待ったく違う雰囲気で

それはまるで私を忘れたかのような反応でした。



okaeri_0345.jpg



こんぶさんのおやつを進呈するにもこれまでの私だと

叱られるのでガツガツせずお座りして待つのですが

今回は全くもって知らない訪問者におやつをもらう空気感…


okaeri_0346.jpg





本当に覚えてないようです。

野生の強い子だと「一旦群れを離れた個体は余所者」

みたいな反応をすることがあるそうですが

今回はそれとは雰囲気が全く違いました。



私に怒ったり、拗ねているならそれは

「私を私」として認識してやっているでしょうが

そもそも私が誰か分かってない感じ。

一日中「誰〜?」って視線を送っていました。


その他にも様子を見ていると

てんやコタ兄さん、常連のお客さんに対する態度も

これまでとは違う感じで、まるで新しい犬の様です。


ところが閉店後に車を駐車場から店の横に移動させた時

私の車のエンジン音を聞いたら


okaeri_0350.jpg



スイッチが入ったように思い出して

急にピーピー言い始めつきまといだしました。



その様子は「忘れてた」と言うより

新しい記憶でどんどん上書きしていっていて

その記憶のリセットが取り消された感じ。


きっと色々とあったタッキーですから

自分へのダメージが少ないように

常に最新の状況だけを記憶しておくように

「思い出リセットスイッチ」みたなものがあって

「忘れる力」を身につけたのかな?


そう思わせる1日でした



okaeri_0351.jpg



一旦記憶が戻ると

全くもっていつも通りになったタッキー



okaeri_0352.jpg



大丈夫だよ〜

もう置いていかれないからね。


本当に不思議な子です。



スポンサーサイト



Posted byがんちゃん

Comments 6

There are no comments yet.
dori  

おはようございます。
かぼすちゃんの一日花屋さん大成功でしたね♪ おめでとうございます♪
ジゼルくんのキュウリの被り物♪ ナイスでした♪
来年はぜひ一緒に連れて行ってください。
何でもお手伝いします!(体が動く限りですが(^-^;)

タッキーくんのお顔を見るとがんちゃんに怒ってるように見えます。汗
「僕を置いてどこいっとったん!」って・・・
だから無視したのかな?なんて思いました。
自分が傷つかないように防衛本能も働いたのかも知れませんね。

すみれ  

お疲れさまでした。
大盛況で大成功!良かったですね。

タッキーくんの反応に、少し戸惑いましたが
今までの犬生の為の知恵が働いたんでしょうね。
凄い!と思いました。doriさんの言う防衛反応でしょうね。
もうすっかり元のてんちゃんとタッキーくん、甘えますよ~。

  • 2020/01/14 (Tue) 10:43
  • REPLY
まるこ母  

ぽちこが居た頃に、まるこ父が10日間ほど出張で家を空けたことがありました。
いつもまるこ父が帰って来ると、大喜びでワンワン啼いて、くるくる回って大喜びするぽちこなので、出張で帰って来た時の反応をたのしみにしていたのですが、まさかまさかのほぼ無反応。
「あら、帰って来たの?」といった程度でした。。。
タキさんもそんな感じなのかなぁ?
それとも、がんちゃんのおっしゃるように、人間も辛く苦しい経験を繰り返すとそこのところの記憶をシャットアウトしてしまうのと同じで、タキさんにも「忘れる力」が働いてしまったのか・・・。だとしたら、分かってはいたけれど、思う以上に繊細。
でも、またいつものタキさんに戻ってくれて良かったですね。

  • 2020/01/14 (Tue) 12:52
  • REPLY
黒柴りくママ  

かぼすちゃんの1日花屋さん大盛況でしたね。おめでとうございます。
当日会場でいきなり話かけてすみません。姿を見かけて舞い上がってしまいました。カレンダーと一緒に送って頂いたポストカードのお礼も言えず、激しく後悔…(-"-)
お会いできて嬉しかったです。何処を見ても可愛いワンコがいて幸せでした。1日花屋さんを開催していただき、有難うございました。
りくの散歩中でよく会う柴ちゃんはりくよりも一回り以上大きいので、小柄だと思い込んでいましたが、かぼすちゃんもりんごちゃんも千緒ちゃんもチャチャちゃんもみんな小柄だったのに吃驚!りくって巨柴だったのね!と思い知った1日でした。ちなみにりくは13.8キロです(笑)←どこが小柄じゃ!

タッキーの最初のきょとん顔と、ご自宅での表情が違いますね。いつも通りになって安心したのでしょうか。てんちゃんのおやつをかじる顔と日頃の美人ちゃんとのギャップがツボです。

  • 2020/01/14 (Tue) 22:26
  • REPLY
マリまま  

一日花屋さん、大成功でしたね‼️私、がんちゃんにお会いできて本当に嬉しかったです😊 (カレンダーのビニール袋の件の私です。)覚えてくださっていたなんて‼️ありがとうございました。ワンコのみなさんのコスプレコーナーは、すごく楽しそうで、なが〜くお邪魔してお手伝いしたいくらいでした!是非次回よろしくお願いします(*´∇`*) テンちゃん、タッキーもお留守番お疲れ様でした。いつもの変わらない毎日がやっぱりしあわせなのですね。

  • 2020/01/15 (Wed) 21:56
  • REPLY
がんちゃん
がんちゃん  

>doriさん
私もたきが怒ると予想してたんですが、まったく私を認識してなかったのでびっくりでした。「誰?このしたしげなおばさん?」って顔でしたよ。
スタッフさんは事前の準備をたーくさんしてくださっていて、きっと大変だったろうな〜と思いましたが、皆さんのおかげで大成功&大盛況でした。

>すみれさん
とっても楽しかったですよ〜。来年はぜひdoriさんと一緒に参加してください♪
タッキーはいつも想像のナナメ上の反応をするので本当に面白いやつですわ。

>まるこ母さん
てんちゃんはぽちこちゃんみたいに「あら?帰ってきたの?」って感じでしたが、タッキーは認識して私を無視してるのではなく、完全に私が誰かわかってなかったです。面白いやつですわぁ。もうすっかり元通りになりましたのでご安心ください〜(笑)

>黒柴りくママさん
ご来場ありがとうございました〜。いやーたくさんかわい子ちゃんがいましたね〜!
りくちゃんは13.8kgですか!ご安心ください、それは決して小柄ではありません!コタさんの全盛期の体重と同じですね♪
しかし巨柴好きとしては13.8kgではまだ巨柴でもありませんぞ!(笑)15kg超えないとね〜。
お声がけいただき嬉しかったです。私こそ皆さんと記念に写真を撮っておけばよかったと激しく後悔しております。

>マリままさん
ご来場ありがとうございました!お声がけいただき嬉しかったです。いつも買ってくださる方の事はなるべく思い出そうとするのですがうまく思い出せてホッとしました。長居して手伝ってくださったらよかったのにー。そしたら私ももっと会場を見て回りたかった!
また次回があればぜひよろしくお願いしますね〜♪

  • 2020/01/16 (Thu) 17:34
  • REPLY

Leave a reply