ちょんぼし幸せ

爪切り出来ました!

2019/08/19
てんタッキー 4


先日、タッキーの爪を切りたいという記事を書きました


爪切り

私は爪を切るのが好きです。自分のはもちろん犬のも。自分の爪もこれくらいでもう切りたくなります。年中深爪!犬の爪を切るもの大好きなんですがてんちゃんはお散歩で爪が削れるようでちょっとも爪を切る必要がないんですよ切ろうとすればリラックスして切らしてくれるんだけどな〜一方のタッキーはてんちゃんと同じ距離歩いているのに爪が長い!特に前脚!!我が家に来る前はもっと丸く巻くくらい長かったのでこれでもマシな方で...





その後も折を見て

爪切り出来ないかと狙っていましたが


今日そのチャンスが訪れました!



tumekiri_7611.jpg


人間の食後

比較的タッキーが落ち着いていたので


おやつでなだめてすかして爪切りに挑戦!!


tumekiri_7609.jpg



一番切りたかった前足の

外側の爪は切ってもまだこんなに長いのに



tumekiri_7610.jpg



神経が伸びてしまっているので

ちょっと出血させちゃいました(^^;;


血が飛び散ったように見えますが

ちょっと血がにじんだまま歩き回ったのでこうなりました。



これくらいなら大丈夫だと思ったのになぁ

黒いと見えないので切りづらいですよね〜



tumekiri_7606.jpg



それでも

おやつで釣りながら、

前足だけでしたが

これだけの爪が切れて



tumekiri_7608.jpg



とっても大満足な飼い主です。



タッキー生涯の目標は

抱っこして大人しく爪切りです。

一体いつになるのか!?


スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

NTL

おめでとうございます🎊
がんちゃんの行動力と判断力を尊敬致します
黒い爪切りにくいのに、よく出来ました!

2019/08/20 (Tue) 05:42

まるこ母

まるこは爪切りが大嫌いで暴れて噛むので、口輪をしてパチン!といきますが、それでも血管を切ってしまうのではないかと毎回ドキドキハラハラ。
口輪という発想のなかった(同じく爪切りが大嫌いな)ぽちこは、寝ているスキを見計らってパチン!

タキさんもドキドキでしたね。結構な勇気が要りますよね。
爪が伸びる度にこれをやらないといけないと思うとちょんぼし憂鬱です~。

2019/08/20 (Tue) 10:10

すずママ

黒い爪は血管が見えないから、切りにくいよね
がんちゃん良くぞやった!
遠近老眼のトリプルセットの私は
目を細めたりしながら
爪切り持って構えた途端
すず様殺気を感じるらしく
爆睡中でも、あっという間に
半目開け ダランとしてたはずの指先が
手首からクイッと内側にまげて
完璧にガード態勢

結局
我が家の爪切りは、飾り物になってしまいました

2019/08/20 (Tue) 21:21
がんちゃん

がんちゃん

>NTLさん
頑張りましたが、結局出血してしまったので良かったのがどうか…。幸い痛くはなかったみたいでギャン!とは言わなかったのが良かったですが。黒い爪は難しいですよね〜。

>まるこ母さん
家にも口輪はあるのですが(あひるの口のやつ)タッキーは敏感なところがあり、口輪=悪いことみたいになってしまっているのでできれば口輪なしで爪切りできることを目指したいと思っているんですよね。てんちゃんはなんぼでもさせてくれるのに散歩で削れるので切る必要がないのが残念です。

>すずママさん
本当に!黒い爪は「勘」で切るしかないところがありますよね〜。今回も「ここまでならいけるだろ!」と切ったらまさかの出血。しかし幸いにも痛くはなかったようでタッキーは全く気にしていないのでよかったです。我が家もプロ用の爪切りを買いましたがほとんど使うことがありません…

2019/08/21 (Wed) 22:11
がんちゃん
Admin: がんちゃん
島根で元保護犬の柴犬と暮らす犬バカの日記。
プロフィール画像は今はお空組のコタロウとアンです。

★初代コタロウ(赤柴オス/2003.10.10生まれ-2017.10.11お空組に)
★2代目アン(黒柴メス/2010.6.23家族に-2014.7.5お空組に)
☆3代目てん(赤柴メス/2014.9.23家族に)
☆4代目たき(黒柴オス/2017.11.16家族に)

今は3代目のてんと4代目のたきで島根県出雲市のバイク屋さんで看板犬をしています。
てんタッキー