Small Happiness

老化は突然に

がんちゃん

9/20の夜に右足を引きずるようになったコタさん

9/19の朝には変わりなく近所を朝から
1時間近く徘徊…いや散歩していたのに





このところ、店での回転祭りも





突っ込み祭もどんどん激しくなってきて






その事を書きたいなと思いながら
PCがちっとも起動しなくて
書けずにいました。


いろいろ心配だったことは
動物病院で検査やレントゲンをしてもらい
キレイな肺や心臓に安心しました。





9/27、夕方の散歩に出て行ったものの
やはり後ろ足を引きずりながら帰ってきたコタさん

自分の後ろ足に何が起きてるのか分からないようで
一生懸命歩き続けようとしていました





でも頑張れば頑張るほど力が入らない後ろ足。

ついにへたり込んでしまいました。






家に帰り、抱っこで車から降ろし
夕食は完食しましたが、
やはり後ろ足はヨロヨロです。

朝の散歩も庭から出ませんでした。


あまりにも急にシニアの階段を駆け上がっていくコタさん。

いつかはこんな日が来ると思っていましたが
実際に来るとなかなか見ていて辛いですね。






少しでも快適になればと
仕事帰りにこんなものを買ってみました。

お互いまだ使いこなせてませんが(笑)





ご飯を食べ、水を飲んで
こうしてベッドに落ち着いてくれると
いつも通りの福々顔でお休みです。

食欲もあるし、本犬は至って元気ですので
どうかご安心ください。


ただ、老化があまりに突然来たので
人間がバタバタしています。


コタさんまだまだ元気で頑張りますよ。

これからいろいろ試行錯誤しなくちゃね!
スポンサーサイト



Posted byがんちゃん

Comments 19

There are no comments yet.
アビーママ  
No title

久しぶりにコメントします。
健気なコタさん、幸せそうな寝顔を見ているとどうしても涙が出ます。
元気に過ごしているとの事なので、安心していますが❗
元気で長生きしてね❗コタさん❗

koyucba  
No title

コタさんの、サポートハーネス、こゆきおばあわんも使っていました。それのおかげで、ちょっと歩きづらい時でも、お外に出て、お外の空気を吸って気分転換でき、元気になれました。
支える人間が、どうしても中腰になりがちなので(紐の長さを調節すれば軽減されるはず)サポート側の👭が腰を痛めないようにご注意くださいませね。
あと、肉球マッサージなど、脚のマッサージも効果あり!ですよ。
寒暖の差があるこれからの季節、特に足腰に影響あるかと思いますが、みんな応援してます!
コタさんがんちゃん、無理せずのんびりシニアライフを楽しんでね💕。
若い時のようには走れる姿は見れなくなるけど、その分、たくさん温もり感じる抱っこができるので、シニアライフも良いものですよね。

ラックママ  
No title

こんにちは👋😃身近なコタさんの様子を見て、寂しかったり、幸せそうで嬉しかったり。うちのも大型犬で9歳なので、お互いに今出来る最善を考えて行きたいですね。ぼちぼちね。

musakun  
No title

おはようございます。

そうなんですよ!
ムサシも後ろ足の踏ん張るのが弱って来ているって
気が付いていたけど散歩で突然尻もちをつくし
おちっこ漏らしうんp漏らしで焦ったし動揺して
オムツ購入マナーベルト購入
足もと対策模索中など一気に「そんな~💦」
だったけど長く続かずまた普通に戻るんですよね
だから良くなったり悪くなったりして
老いて行くんだろうなぁ~
まあ~私も同じだけどね(-"-;A ...アセアセ

pochimaru  
No title

急に・・・というのが不思議ですね。
痛がっていないのが何より救いです。

突っ込んだって、補助ベルトが必要になったって、もしもオムツが必要になったって、元気でいてくれたらいいもんね。
12~13歳の頃から、ぽちこもいろんな事が起こりました。
まるこも11歳半。そろそろ覚悟をしているところです。
一瞬一瞬の時間がとてもとても愛おしいですね。
コタさん、がんちゃん、がんばれ。

チョコママ  
No title

こんにちは🍀
コタさんの大ファンです😍

我が家にも13歳の柴犬がいて
昔、脱臼した時に手術もしたので
やはり足がガクガクしてきています💦。
一年前くらいからDHCの
きびきび散歩
っていうペット用のサプリメントを飲ませてみたのですが
これが効いている気がします👍
涼しくなってきてお散歩には良い季節だし、コタさんまだまだ元気でいて下さいね😍
ブログとインスタ楽しみにしています✨

nonbi  
No title

歳を重ねるって多分こういう事なんだとわかっているんだけど、ちょっと切ないですね
いつも通りの福々しいお顔でネンネしているコタさんを見て
ちょっとウルウルしたけど、
あまりの可愛さにほっこりしました☺

類母  
No title

お久し振りです。毎回拝読していますが、コメントは2回目です。<(_ _)>
犬って弱いところを隠すのがとても上手ですよね!だから私たちはいつもビックリさせられます。よーく観察をしていてもなかなか気づいてあげられなくて、気づいたときにはなんでこんな急に悪くなるのって思います。
実はこの7月に骨肉種で左脚を切断して今3本脚で散歩(トイレ)しています。いろいろサポートハーネスを試しましたが、なんかしっくりこなくて(なんせ柴体型なので)・・・
手作りしました。コタさんも専属スタイリストさんに作ってもらって下さい。かなり快適に歩けると思いますよ♥これからも快適ライフを送ってもらう為の情報をコタさんを通じて公開してください。参考にさせてもらいます。

がんちゃん  
No title

> アビーママさん
ご無沙汰です!アビーちゃんは元気ですか?コタさんもどんどん老化していますが、でも元気です!17歳目指してるので頑張りますよ~

がんちゃん  
No title

> koyucbaさん
こゆきさんみたいに長生き目指しますよー!マッサージも実は少し前に勉強したので試してます(^ ^)効果の程は分からないけど、怒らないので気持ちいい事は確かですね。あまり歩けなくなると益々抱っこが増えて、可愛さが増しちゃいそう♪

なっちゃん  
No title

わかっていても実際そうなると辛いです
本犬は頑張っているから……
様子をみましょう

がんちゃん  
No title

> ラックママさん
さすがに歩けなくなった時は「えーー!」と思いましたが、まあそれまでにも徐々に老化現象は起きてましたからね。できるだけ穏やかに過ごしてほしいですね。

がんちゃん  
No title

> musakunさん
シニアあるあるですね。なにが悪いって事ではなく、自然な老化かもしれませんが、あまり急だと焦りますね(⌒-⌒; )これからも試行錯誤してコタさんに快適に過ごしてもらいたいものです。

がんちゃん  
No title

> pochimaruさん
12歳頃からいろいろ老化はしてましたが、今回が一番急な変化でしたので少し焦りました。はじめはコタさん自身も戸惑っていたのでそれを見てるのが辛かったです。でも今は少し慣れてくれたみたいでこちらも気持ちに余裕が出ました(^-^)

がんちゃん  
No title

> チョコママさん
やはり足にきますよね~。分かっていたつもりでしたが、思ったより急で驚きました(⌒-⌒; )
我が家もDHAのサプリをあげていましたが、今回は獣医さんで勧められたアンチノールに期待します!

がんちゃん  
No title

> nonbiさん
そうなんですよね~、だんだんこうなるって分かっていたのですが、予想より急になったのでこちらも心の準備が追いつかず…でしたが、コタさんと一緒に色々試行錯誤していこうと思います!

がんちゃん  
No title

> 類母さん
そうでしたが、3本足に。でもうちのアンちゃんもそうでしたが、動物たちの順応性の高さには本当に感心させられますね。
色々学ぶ事ばかりです。
犬たちの時間は人間の1週間が1日で過ぎる位の計算になるので、早く流れる事はわかっていたんですが、予想より早くて戸惑いました(⌒-⌒; )

がんちゃん  
No title

> なっちゃんさん
前の病気の時もそうでしたが、犬たちが辛そうだと見ていて本当に辛いのですが、諸々に慣れてくれるとこちらの気持ちにも余裕が出ますよね。コタさんと色々試行錯誤していきますよ~♪

カイママ  
No title

老化は突然なんだね。
コタくんはカイより半年くらい先輩だから
いずれは同じ道を追いかけていくんだなって 今は冷静にがんちゃんのブログでお勉強させてもらってますが、いざ目の当たりにすると 慌てちゃうよね💦

先輩コタくんにはアドバイスはできないけど、1つ言えるのは 命の危機と言えるリンパ腫を乗り越えたコタくん、大病した子は絶対長生き出来るはずだよ!
看病するのは悲しいけど、介護はみんな通る道だから 今まで幸せな時間をくれた子に感謝しながら向き合えることも また幸せなんだと思うんだな。
歳をとって 寂しいんだけど、病気じゃないんだしって思うと 少し心に余裕ができる気がするの。
私もカイが少しでも快適に介護生活送れるように 先輩たちの体験談聞いたりして 勉強して行こうと思います。

アンチノール、気になってました!
コタくんに合って 効果出るといいね👍

Leave a reply