Small Happiness

ワンコと犬

がんちゃん

今日は最近ちょっと気になっている事を。
文章多めの記事になります。


随分前の事ですが、
コタ&てんの店にやって来た
水道か電気の業者さんが




(イメージ図)

店の外で小屋につないで
寝っ転がっていたコタを見て私に

「すいませ~ん、ここのイn…ワンちゃんどかしてもらえますか?」
と言ってこられました。

「あ!すみません、すぐどかします!!」
とコタを移動しました。




「ありがとうございます~」

と言うその業者さんに
「失礼しました。ところでさっきなんで
ワンちゃんって言い換えたんですか?
ネコでもタヌキでもないので【犬】でいいのに」
と聞いたら、





なんでもある日行った家庭で
「作業しますので犬がこちらに来ないようにして頂けますか~」
と安全の為に注意したところ
「うちのワンちゃんを犬呼ばわりだなんて!!」
とブチ切れられたのだとか。


気の毒に…




その業者さん、気の弱そうな
丁寧な方で、全然失礼な印象はなかったのに。




(コタにカメラを向けてると必ず横切るヤツが)


「犬は犬なんで、犬でいいですってww」
と言ったのですが、そうもいかない人が多いそうです。

「犬が嫌いなんですか?」
と聞くと
「そうでもなかったんですが、
よそのお宅にお邪魔することが多いので、
よく吠えられて、最近はちょっと苦手です。」
って。




(ぎゅーん!)


「大変ですね~。」
などとお話しをして、作業を終えて
「かわいいですね、おとなしくて」
とコタを撫でてくれました♪






コタ&てんが少しでも暮らしやすい環境や雰囲気を
作ってあげるにはどうするのがいいかといつも思っている私。

私だって相当な犬バカですが、
自分の犬を「犬」と呼ばれて目くじら立てるって
違うんじゃないかな~?って思いました。





もちろん言い方があると思います。
「クソ犬」「犬畜生」といきなり言われれば
私も反論するでしょう。
「うるせークソじじい!!」とかって
(そんな自分の姿が目に浮かぶわ~ww)

この話の飼い主さんは、
そう言った事できっと相手への自分とそして
犬の印象も悪くしてしまっていると思うんですよね。

そんな風に言われたら相手は
「うるせークソババア!ふん!クソ犬め」
って思っちゃうかもしれませんよね。
(アレ?私だけ?)




飼い主さんの言動のせいで
犬までが印象が悪くなってると思うんですよ。


SNSでもたまに見かける
「大切な家族を犬呼ばわりされた!」って怒ってる人。

犬は「犬」と言う生物だから、
ソコは怒るところと違うんじゃない?
と思ってしまいます。

それよりも自分がそんな剣幕だから
相手にそう言わせてるのかもしれません。
自分の言動や態度が原因になってるかもしれません。

相手の発した言葉尻だけをとらえ
周りとの人間関係を悪くしてしまう…

犬の為に飼い主は何でも我慢せよ!
ってことでは決してありませんが、
そうやって敵を増やす事が
自分や犬が暮らしやすくなるとはとても思えないのです。





飼い主の私から見たら
おとなしくて温厚なコタ&てんですが、
犬が苦手や嫌いな人から見れば
とっても獰猛に見えるのかもしれません。




「ガオ~!」

コタでも苦手や嫌いや怖い人もいる、
そんな人もいて当たり前。

そう犬を飼っている側が心して
相手を尊重して接していれば、
相手もこちらを、こちらの犬を
尊重してくれるのではないでしょうか。





「犬」っていつからそんなにイメージが
悪い言葉になったんでしょうか?
「犬」と言う言葉に私は悪い印象はありません。


犬とは
人間より優れた嗅覚を持ち、
身体能力もずっと高く、
人間なんて噛み殺せるかもしれない牙を持ち、
それでも人に優しく寄り添って暮らしてくれる、
そういう素晴らしい生き物だと思っています。


だから私は尊敬を込めて「犬」と呼びたいと思うのです。
スポンサーサイト



Posted byがんちゃん

Comments 16

There are no comments yet.
koyucba  
No title

世の中には~いろんな方がいますよね。💦。
私も、がんちゃんと、同意見です。
ふむふむ、そうだそうだ!っと。

そういう方は、かわいそうな方ですね💦
だって、いろんな意味で、自分本位で想像力がないんですもの。

作業の邪魔だから、犬を退けろ=犬が邪魔
=🐕を蔑視!みたいに思ったのですかね~~(あっ、ある意味想像力あるのかな?笑笑)

言葉の持つイメージは、人それぞれですが、自分がうちの🐕はただの犬でなく、私の特別なわんちゃんなのよって気持ちも、わからないともないですが、、、

犬は犬だし、(猫ではない)
たとえ、自分が犬って呼ばれるのが嫌いでも、一般的には🐕=いぬという動物なんだからねぇ。

だって~、
こゆきさんの恩人の獣医さんの病院名は
○○いぬねこ病院ですよ。
笑笑。

ハレおかん  
No title

おかんはハレが業者さんが家の中に入って来ると吠えるのでケージに入れるようにしています。
犬が苦手な方も居ますもんね。
「うちのワンちゃん」と言った方は飼い犬愛がもの凄いんでしょうね
「犬」「ワンちゃん」おかんにしたら何が違うのかな
って感じだけどね~

くますけ  
No title

がんちゃんおはよう♪そうなのよ多いのよ。ワンちゃんって言わないと機嫌悪くなるヒトって。。以前は相手がお客様であっても【だって犬やん?】って抵抗を感じまくって【ワンちゃん】と言ってる自分が気持ち悪かった(笑)犬って呼ばれたら【大事に扱われてない】って感じるんだろうね~【私を大事に扱いなさいよ!!】って投影なのかもね。。普段から、自分は大事に扱われていない!って不満が多いのかも。香龍さんの話しと照らし合わせると自尊心が低いヒトなのかもね。自分を尊ぶことができないから他者を尊ぶこともできない。。。ワンちゃんと呼ぶことを要求されて抵抗を感じてたときのワタシも自尊心が低かったんだな、、自尊心が高ければワタシの意思に反する!なんてムキになることもなく、要求に応えることで自分が貶められるわけでもなんでもないのだから~と【お望みとあらばいくらでも(・ε・` )】って、余裕でいられたはずなのにね。。。。ワタシは、その作業員さんの様子に気づくのが、がんちゃんらしくてステキだな~♪って思ったよ。作業員さんの心理が気になったのがスゴイ!!ワタシなら、そんなとこまで絶対に気が回らないもん( ̄▽ ̄;)

dor*****  
No title

がんちゃんの言う通りだと思います。
私も「犬」を飼ってたことがあるけど「犬」って言われて
嫌な思いをしたこともなく・・・
「犬」は犬なので正しい言い方だと思います。
もちろん「猫」も猫なのでわざわざ「にゃんこ」って言い直さないしね。
ただ、お客様の家に行ったとき、名前を先に聞いて名前で呼ぶようにしてますが(^-^;
飼い主にすれば家族同然なのはよ~くわかるし、酷い飼い方をされてる家を見ると
辛くてたまらなくなります。
作業員の方が「すみませ~ん、このいn・・わんちゃんどかしてもらえますか?」
って言っても「うちの子は何もしないから大丈夫です」って
どかしてもらえないこともあるのでは?なんて思ってしましました。
うちの夫・・・お客様の家に行き後ろからお客様の飼い犬に噛まれたことがあり、
犬は好きだけどちょっと苦手だそうです。
(スーツのズボンに穴が開いたけど何も言えずに帰って来ました)
動物だけじゃなく、子育て中の親御さんの中にも私から見れば
非常識だな~と思う人がいらっしゃいます。
やっぱりその人その人の人間性なのかな・・・?

pochimaru  
No title

「犬発言」にぶち切れたというオバサン(勝手にオバサンだと思っている)の容姿までがぼわんと目に浮かんでしまいました~。
私もかなりの犬バカですが、なんか種別が違う気がする。こんな飼い主とはお友達にはなりたくないなぁ
家庭内では、まるこも完全に人間扱いですが、うちの中と外との区別は出来ているつもりですぞ。

外まわりのお仕事をしておられる皆さんは大変ですね。

musakun  
No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

愛情の履き違いって困るね~💦

犬や猫って立派な照合だしね
わんちゃんって愛玩具じゃ~ないだろう~
立派な役を持った家族なんだからね(^^♪

NTL  
No title

「ワンちゃん」は可愛い響で私も使うこともありますが、元はと言えば幼児語でしょう?大人同士が使う言葉ではないはず。それとも接客業では「犬」にかわる丁寧語になってたりして!?

がんちゃん  
No title

> koyucbaさん
そうなんですよね~。犬を犬と呼ぶことは大切にしていない事とは全く違うのに。そういうところにしか目が向かない事自体が、もうなんと言うか視野が狭いと思うんですよ。実は犬をかわいがっているように見えて、自分が可愛がって欲しい欲が強いのかな~と思ってしまいます。

がんちゃん  
No title

> ハレおかんさん
うちの2匹は大人しいですがそれでも怖い方には怖いだろうと思っています。比較的小型犬を飼っている方が「うちの子は誰が見ても可愛い」感じが強いと思います。犬は犬で、ワンちゃんと呼べば可愛がってるということではないと思うのですけどね~???

がんちゃん  
No title

> くますけさん
でしょうね~。基本的に小型犬の飼い主さんが多い気がするし、トリミングの場とかにはよくいそうな気がします。私も「ワンちゃん」と呼ぶのを強要されるのには激しい抵抗を感じますわぁ。
確かにそういう人って自尊心が低いのかもしれませんね。それに外からの評価をとても気にするところも。
他人に評価してもらえるのは嬉しいことですが、別に評価されなくても我が家の犬の素晴らしさは自分が一番よく分かっているつもりでいるので、他の人がうちの犬の事をどう言おうがあまり気になりません。他人の評価の為に生きてるわけではないですもんね。
作業員の方はね、「ぬ」を必死で飲み込んだんで「なんで犬って言わなかったんですか?」って気になったんですわ(笑)

がんちゃん  
No title

> dor*****さん
「うちの子は大丈夫」これもよく聞く言葉ですね~。あんたのとこは大丈夫でもうちは大丈夫じゃないんだよ!って返したくなりますね。しかもそんな事言う飼い主さんとこの犬に限ってえらい吠えたり、噛みついたりすると言う…
ご職業柄気を付加われる事も多いでしょうが、あまり我慢されずに…ご主人!
犬は犬として、猫は猫として可愛くて素晴らしい生き物ですもんね!

がんちゃん  
No title

> pochimaruさん
オバサンですよ、絶対にク○ババアで間違いないです!私もコタ&てんは近所の人より大事で心配な存在ですが、それでも人間と犬は違うと思っています。犬は犬という生物として素晴らしい、そう思って接していきたいですね。

がんちゃん  
No title

> musakunさん
本当にそうなんですよね~。犬と呼ばれてキレてるおばさんは、飼い犬への愛が強いように見えて、自己愛が強すぎるのだと思います。この私の飼ってる可愛いワンちゃんを犬だなんて!そんな風に思ってそうな気がします。

がんちゃん  
No title

> NTLさん
そのまさかですよ!犬と泊まる宿でも必ず「ワンちゃん」「ペットちゃん」と書いてあります。
もう日本語が間違っていますよね?
幼児語=愛情があると言う勘違いも恐ろしいですわ~

なっちゃん  
No title

日本語的には「犬」が正しいんですもの
いいじゃない❗って私は思いますがね
犬を飼うことだって、人間と犬が共存して生きていくことだと思います
だから、犬側だって私らを「群れの仲間」と思ってくれるんだと考えます
あまり人間の都合よく考えない方がいいのではと思いますがね

がんちゃん  
No title

> なっちゃんさん
そうなんですよ。言語学上正しいものをなぜそんなに目くじら立てるのか、さっぱりわかりません。
「犬」は「犬」と言う役割で家族の一員だと思うのでそこを「人間」と思い違うとおかしくなってしまうと思うんですよね。待遇面ではなく精神面と言うか。

Leave a reply