ちょんぼし幸せ

いつも通り…とはいかない

2014/01/31
コタロウ&アン 8
 
コタ&アンの発病の後できるだけ
 
「いつも通り」を心がけている飼い主ですが
 
ひとつだけ「いつも通り」にできなくなった事が!
 
 
『ご飯』です…
 
 

 
 
こちらロイヤルカナン柴犬用8kg4500円!
 
100gあたり56円とドライフードの中ではかなり高級!!
 
 
それなのに、コタさんったら
 

 
 
こんなに首を振って拒否!
 
 
 

 
 
イヤイヤが過ぎてもう写真もブレブレです…
 
 
そんなコタさんが見つめる先には
 
 
 

 
 
台所の調理台の上
 
 
 

 
 
お目目がキラキラしちゃう匂いの元は
 
 
 
 

 
鶏のムネ肉と若鳥のレバーミンチ
 
 
 
 なぜ「いつも通り」でないかと言うと…
 
 
年末コタさんが脾臓摘出手術をした後、2泊した病院でも
その後の家でも3日間、合計5日間、水しか口にしませんでした。
 
大量に出血しているし、何としてでも「血」を作って欲しいので
とにかく人間用でもなんでもいいから口にして欲しくて試行錯誤。
その結果鶏肉が好きなことが判明。
 
 

 
「なんでもいいから食べて栄養にして!」と
何でもかんでも与えていました。
 
ただ、それだけでは栄養が偏るでしょうから
できればワンコフードも食べて欲しい。
ドッグフードに鶏肉をトッピングする形で
日に日にドッグフードの割合を高めていました。
 
ところが!
 
年明けに手術を終えたアンが食欲がなく
コタとは別の部屋で100%ささみの「ささみご飯」
をあげていたところ
 
ある日コタにばれまして…
 
「俺のと違う…」
 
 
もう犬のごはんには興味がくなりました…
 
 
これまでなら「いらんなら食べんでもよし!」と
ほったらかしていましたが、そこは言っても「病み上がり」。
アンちゃんは貧血気味なこともあり、
もりもり食べて元気になって欲しいので
「食べんでもよし!」と言えない状況でして… 
 
 
あぁ、ドッグフードいつになったら切り替えようかな…
 
 
 
そんな悩める飼い主のもとに届いたのは…
 

 
 
どことなく異国情緒あふれるこちらの荷物
 
 
 

 
 
アメリカはカリフォルニアからです!!
 
 
ブログを読んでくださっているF.Kさん。
 
 
コタ&アンの為にわざわざお見舞いを送って下さいました。
 
本場?のグリニーズ
 
 

 
「F子さんありがとう~!」
 
 

 
(ハガキタナイ…)
 
それでしっかり歯をきれいにしようね…
 
 
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

エリザベス

No title

ブログをやっていると支えられていると

感じる事が有りますねー

コタさん良かったね~

リリィも盗み食いからカリカリフード

食べないで痩せ形です 美味しい味を

知ってしまったのですね

食べなくてもカリカリフードで根比べ

だそうですよ 私は過保護で負けました

2014/01/31 (Fri) 07:51

fukuko

No title

がんちゃんの暖かさがブログからいつも感じています。
コタ君もアンちゃんもがんちゃんがお母さんで良かったね。毎日思っています。何も出来ませんが、これからも1日1日が楽しく送れます事を祈っています。
グリニーズいつでも送りますよ。リクエストしてね。

2014/01/31 (Fri) 08:20

カイママ

No title

コタくん、アンちゃん 美味しいプレゼント!良かったね(*^_^*)

病気をすると 生活面ではなるべくいつも通り!を心掛けても、食事にはいつも試行錯誤の日々。
良いと言われたらとことん調べて食べさせたい。もう金額なんて問題じゃないし(^_^;)私の酒代減らしましょ!

コタくん、アンちゃん 美味しいの作ってもらって嬉しいね(*^_^*)
ママの愛情もらって元気になるんだよ!!

2014/01/31 (Fri) 09:45

ユミちゃん

No title

さすが・違いの変わる男♪
たしかにササミにレバー~~
そっちの方が美味しいもんね~
栄養管理してもらって元気もりもりになるのだ~

もんちゃんもあれダメこれダメで
この半年で
やっとご飯が決まりました
(長っ(*≧∀≦*))

2014/01/31 (Fri) 11:15

飛行船

No title

うちの黒いのはグリニーズをかまずにのむんです。最初はさすがに噛みますが・。ある程度の大きさになるとごっくん。この前みてたらほんの10秒 もうあげるのやめました。赤い方はいつまでもかぶりついていますが・・

2014/01/31 (Fri) 13:12

pochimaru

No title

うちの先住犬のぽちこもかなりの偏食でして・・・
食べないのでトッピングを始めたら、もう元には戻りませんでした~。
晩酌は毎晩マグロのお刺身(あの頃はまだ値段が安かった)。オヤツやガムにもかなり好き嫌いがありまして、その飼い主泣かせのぽちこが大好きだったのがグリニーズ。こたくんももう元には戻れないかも・・・。
でも、今となってはぽちこに好きなものを食べさせてやって良かったと思っています。
こたくんにもアンちゃんにも、病気に影響がない限り出来るだけ好きなものを食べさせてあげて下さい。
食べるたのしみは長生きの秘訣です!

2014/01/31 (Fri) 21:56

がんちゃん

No title

★エリザベスさん
リリィちゃんもでしたか(笑)
私は今までは一度も根負けしたことありませんでしたが、さすがに今回は完敗です(笑)きっともう元の暮らしには戻れないとおもいますわ。

★fukukoさん
fukukoさんこそ、わざわざアメリカからお見舞いを送って下さるなんて本当に優しい方ですね!ありがとうございます、驚きました。お陰様でコタ&アンは今日も元気にしています。だからそんなに心配されないでくださいね。fukukoさんの心配が無駄になるくらい長生きしますよ!!!

★ぐりふぉんさん
カイ君も頑張ってますもんね!
酒代かぁ…やっぱそこですかね?そこはちょっと減らすのが難しいな…いえいえい!かわいい子のために頑張ります(笑)

2014/02/01 (Sat) 00:43

がんちゃん

No title

★ユミちゃんさん
もんちゃん…半年って…長っ!(笑)
でも決まってよかったね。
コタ&アンは飼い主が栄養をよう管理せんので、ドッグフードに戻ってほしいと切に願っています。

★飛行船さん
おお!うちは茶がごっくん、黒がかみかみ派ですぞ!
しかしあれをごっくんされるのは困るのでぎりぎりまで手で持ってなるべくちぎって食べるように仕向けています。でも奥歯で指をかじられそうでスリリングですよ(笑)

★pochimaruさん
えええええぇーーー!なんですかその残念情報!
コタもやはりもう元には戻れないかぁ…
ま、美味しいもの食べて欲しいとは思うのですが、何せ栄養バランスが分からないのでできればドッグフードにしてもらいたいです…

2014/02/01 (Sat) 00:47
がんちゃん
Admin: がんちゃん
島根で元保護犬の柴犬と暮らす犬バカの日記。
プロフィール画像は今はお空組のコタロウとアンです。

★初代コタロウ(赤柴オス/2003.10.10生まれ-2017.10.11お空組に)
★2代目アン(黒柴メス/2010.6.23家族に-2014.7.5お空組に)
☆3代目てん(赤柴メス/2014.9.23家族に)
☆4代目たき(黒柴オス/2017.11.16家族に)

今は3代目のてんと4代目のたきで島根県出雲市のバイク屋さんで看板犬をしています。
コタロウ&アン