Small Happiness

コタとウメの関係

がんちゃん

我が家には今、2人の人間と3匹の動物が住んでいます。
 
人間・・・ハハと私
 
動物…暴君ウメ、マイペースなコタ、びびるアン  (年令順)
 

 
 
 

 
今から6年前、飼えなくなった知人の家からコタをもらってきました。
 
しかし当時はコタはまだ外飼いでした。
 
大正生まれの祖父母はどちらも動物好きでしたが、彼らにとっては動物が家の中にいるなんてあり得ない事でした。
 
その後ロンドンに留学する妹の猫、ウメを実家で面倒見ることに。
 
ウメは初めから家猫です。
 
その後、立て続けに祖母、祖父が亡くなり、ここぞとばかりにコタを家に上げて飼い始めました。
 
 
コタの方が先にこの家に来たとはいえ、家の中ではウメが先輩。
 
しかもウメは超やきもちやき。
 
結果、みんなウメの顔色をうかがって過ごしています。
 

 
ウメの最近のお気に入りの場所は棚の上、すぐそこが我が家の低い天井、という位置です。
 

 
そこから家の中の様子に常に目を光らせています。
 
 
お母さんと私が食事を始めると、コタがまずキッチンへやってきます。
 
その後ウメもハハの椅子へ。
 

 
コタは何かもらえないかと。
 
ウメはお母ちゃんがコタにひいきしないかを。
 
2匹とも真剣です。
 

 
いつでも飛びかかれる距離にいるウメ。
 

 
コタを見つめる目は鋭く…
 
 
微妙な距離を保ちながら共存する2匹です。
 
 
これ以上は、心の距離も、物理的な距離も縮まりそうにないウメ10歳&コタ6歳(もうすぐ7歳)のオトナな関係です。
 
 
 
一回くらいウメに襲い掛かってやればいいのにぃ~と密かに願う私を尻目に、
何倍も体が大きいのにネコパンチをくらい放題のコタに応援のポッチをお願いします。
↓ ↓

 
スポンサーサイト



Posted byがんちゃん

Comments 8

There are no comments yet.
菜々しゃん  
No title

ウメちゃんが、主なんですね!
ウメちゃん、コタちゃんの関係って、微妙な距離感があるんだ
アンちゃんは、食事の時は集合しないんですか?
ウメちゃん、座ってる姿が迫力ありますよ~
上下関係、キッチリしてて微笑ましいです♪
(*^^)vポチ村オール

コタッペ  
No title

一枚目のウメちゃんの顔が、なんともイイですね~♪
完全ボス顔って感じ!^^
コタロウ君は本当に平和主義ですね。
私としてはうらやましい限りですけど、
ウチもハルにやられっぱなしの小太郎をみると、
反撃したらいいのにーって思うこともあります。
平和がイチバンなんですけど、たまにはビシッとキメるところをみたいですよね! 笑

meekoo  
No title

ワンとニャンの微妙な関係…なるほどと思いました。
大人になってからの出会いだから、尚更なんでしょうね。
いやぁウメちゃん、なかなかの迫力!
コタちゃんも、これじゃあ慎重になるよね。
間に挟まっているお母ちゃんもドキドキですね^m^

がんちゃん  
No title

★菜々さん
そうなんです、ボスはウメなんです。
うちはウメ、コタ、アンみんな微妙な距離があります。
みんなオトナになってからの同居なので、打ち解けられないものがあるのでしょうか?

がんちゃん  
No title

★コタッペさん
コタは平和主義と言うより「事なかれ」主義ですねぇ、多分。
面倒くさいんだと思います…本当関心がない子で…
でも男ならたまには「ビシ」っときめて欲しいですよねぇ~。

がんちゃん  
No title

★meekooさん
この距離感は本当に微妙です。
なんだか3匹も動物がいる気がしません。
お互いが我関せずっぽいし…

ad  
No title

人間とワンちゃん猫ちゃんの共同生活
お互い相手を観察しながら動き回っていいるのでしょうか
我が家の2日匹は、猫ちゃんを見ると追いかけようとします。
ウメちゃんを見つけたらどうなるでしょう???

がんちゃん  
No title

★adさん
コタはウメを避け、アンは気にしてなく、ウメはとにかく犬は気に入らない、といった関係です。
コタも外では猫を追いかけようとしますけど...ウメは別格です。

Leave a reply