ちょんぼし幸せ

真狩村のアスパラ

2019/06/18
てんタッキー 3


今年も東京の3柴父さんが出身地北海道のアスパラを送ってくれました♪


asparagus_6531.jpg



毎年ありがとうございます♪


アスパラはもちろんスーパーでも売れていますし

地元で生産されている方も多いのですが

やはり「北海道」のアスパラが太くて味が濃い!!!



asparagus_6529.jpg


たくさん頂くのでいろいろアレンジしようと思うのですが

素材の味がいいので茹でるだけでマヨネーズ!が最高です

お野菜大好きなてんタッキーにもおすそ分けしようかな


asparagus_6504.jpg


てんちゃん、これは北海道のアスパラだからね


いつもより余計に味わって食べてよ~


asparagus_6505.jpg


お口をちょっと開けて


asparagus_6506.jpg


「あーむ」と食べるてんちゃん



一方のタッキーは



asparagus_6522.jpg


すでに目が怖い…

黒柴の柄のせいでしょうか?

先代のアンちゃんもおやつを見つめる目が怖かったのは


blog_import_5c99dcc26e83f.jpeg

(ジャーキーガン見のアンちゃん)




はい、ヨシ!


asparagus_6508.jpg


小さいアスパラの欠片に対して

無駄に大きな口を開けて


asparagus_6527.jpg



周りの空気も、飼い主の指も一緒に口に入れようとするタッキー


怖いってば!


asparagus_6526.jpg



人間はもちろん、犬たちも美味しくいただきました♪





<長年の疑問で長文です>

ところでアスパラに関する個人的な長年の疑問がありました。

昭和生まれの私が子どもの頃はアスパラって食卓になかったように思います。

大正生まれのおばあちゃんが料理をしてくれていたからでしょうか。

割と大きくなってから一般的に食べる様になりました。

アスパラを食べた後の自分の尿がすっごくアスパラ臭がするんです。

アスパラそのものよりずっと強い臭いです。

家族友人に聞いてみても賛同してくれる人がいなかったので

アスパラの何かをうまく消化できてない体質なんだと思っていました。

その後、アメリカ人英会話講師に一人賛同してくれる人がいて

その人曰く、欧米では割とよく聞く話だと言っていました。


そして最近(と言っても2016年末)イギリスで発表された論文によると

尿に出る臭いを嗅ぎ取れない人の方が遺伝子変異による嗅覚障害の可能性があると。


そこでインスタグラムで聞いてみたところ


asparagus_6667.jpg


96人に参加頂き、30%は臭いがすると回答!

研究では2~4割が臭いを感じると言われているので

なかなか近い結果になったのではないでしょうか?!


今後も原因は変わっていくかもしれませんが

皆さんはどっちですか?
スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.

まるこ母

立派なアスパラですねー。
確かに、昔はアスパラって田舎の食卓では見なかったですね。

アスパラからオシッコの話になるとは意外でしたが,少量食べても臭うものなのでしょうか・・・?
一度に沢山食べたことがないからか、嗅覚障害なのか・・・臭いに気付いた経験はないです~。

2019/06/19 (Wed) 12:51

dori

おはようございます。
ホント、立派なアスパラですね~♪
3年前かな?6月に北海道に行った時に食べましたよ。
本当に美味しかったです♪
最近スーパーで見るアスパラは細くて・・・
買わないのですが、今度買って食べて検証してみます!
私は今まで気が付かなかったので
匂わない方かも知れませんね。汗
(アリナミンは匂うけど・・・(^-^;)

2019/06/20 (Thu) 09:47
がんちゃん

がんちゃん

>まるこ母さん
アスパラ臭はちょと食べても強烈に匂うので、これまで気づかれてないと言うことは嗅覚障害の方かもしれませんね(笑)でも生活には一切関係ないと思うので、よくこんな研究した人がいたな!と思います。

>doriさん
北海道のものは名前だけで十分美味しく感じてしまいますよね〜!北海道マジック!
これまで匂いを感じられてないなら匂わない方だと思いますよ。注意してかがなくても絶対に気になるレベルですから!

2019/06/20 (Thu) 20:55
がんちゃん
Admin: がんちゃん
島根で元保護犬の柴犬と暮らす犬バカの日記。
プロフィール画像は今はお空組のコタロウとアンです。

★初代コタロウ(赤柴オス/2003.10.10生まれ-2017.10.11お空組に)
★2代目アン(黒柴メス/2010.6.23家族に-2014.7.5お空組に)
☆3代目てん(赤柴メス/2014.9.23家族に)
☆4代目たき(黒柴オス/2017.11.16家族に)

今は3代目のてんと4代目のたきで島根県出雲市のバイク屋さんで看板犬をしています。
てんタッキー